今更『ジョジョの奇妙な冒険』にハマった。
これまでもちょっとずつアニメや原作をかじっていたが、昨年末放送された岸辺露伴のドラマ、そしてたまたまGyaoで配信されているアニメの2段攻撃をくらい、やっぱりおもしれー!とジョジョの魅力を再認識している。比喩や回りくどい言い回しをあえて使うことで脳内にこびりついてくる数々の台詞、裏の裏の裏の裏までかき合う頭脳戦、ややこしいことやってるのになぜか感覚で楽しめる、自分好みの作品だと改めて感じた。
今回はジョジョのアニメに欠かせない「主題歌」に焦点を当てた。ジョジョの主題歌は、それぞれのシーズンの魅力が凝縮された濃ゆい曲がほとんど。その中から何曲かピックアップして書いていきたいと思う。
まず外せないのは、1stシリーズ(原作では第1部+第2部)のOP2曲。前期OP『ジョジョ〜その血の運命〜』は『マジンガーZ』や『デビルマン』などから始まり、現在まで脈々と受け継がれてきた「ヒーローもののアニソン」の血が色濃く表れた1曲。これを聞けば大体「ジョジョの奇妙な冒険」の雰囲気がわかるという、アニソンのお手本のような曲になっている。
一方で後期OP『BLOODY STREAM』はジャジーなサウンドに乾いたボーカルが乗った、前期とは打って変わってスタイリッシュな1曲。聴いていると自然に身体が揺らされ、そのクールさに酔わされること間違いなし。飄々としているようで心には熱いものを持っている、第2部主人公ジョセフの特徴を的確に捉えている。
個人的に一番好きな曲は3rdシリーズ(原作では第4部)の中盤のOPであるbatta『chase』。ジョジョのOPとしては珍しく「ロックバンド」によるタイアップ曲で、他の曲と比べてもやや異彩を放っている1曲。焦燥感のあるビートとヒリつくようなサウンドに、殺人鬼吉良吉影の登場により少しずつ悪夢に侵食されていく日常のサマがうまく表現されている。
batta「chase」MUSIC VIDEO(TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」新オープニングテーマ)
勝敗を分けるのは 執念だ
極め付けはサビを締めくくるこのフレーズ。有利不利が頻繁に入れ替わる中で最後まで勝利への執念を捨てなかったヤツが勝つという、『ジョジョ』のバトルを象徴するフレーズだと思う。「かっこ良すぎて逆にジョジョに合わない」という意見もあるが、僕の中では間違いなくジョジョの主題歌を語るうえで外せない名曲だ。
またこの曲が使われた3rdシリーズは、杜王町という架空の町を舞台に「日常に潜む『奇妙』」を描いており、これまでと比べると殺伐とした空気は薄く、洒落っ気のあるポップな作風だった。だからこそ突如ぶち込まれた『chase』のシリアスさがいい意味で「異質な輝き」を放っている。「アニソン」というカテゴリ抜きで聴いてもめちゃくちゃかっこいい曲なので、ゴリゴリのロックンロールが好きな人には普通にオススメ。
そしてジョジョアニメで忘れてはいけないのが、EDで流れる洋楽の名曲の数々。洋楽に詳しく無いけど興味がある…という僕のような人間にはうってつけの教材だ。ベースラインが超絶気持ちいいYESの『Roundabout』(1stシーズン)や、ギターと電子音の絡みが生み出す不思議な浮遊感とサイケデリックな色彩の映像がうまく噛み合っているSavage garden『I Want You』(3rd シーズン)が個人的にお気に入り。全体的に熱さと派手さが魅力的なOPとは対照的にクールで落ち着いた曲が多く、アニメ本編で盛り上がった心をチルさせてくれる。
そしてもうひとつ、番外編的に紹介したい曲がある。コンピレーションアルバム『ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 1』に収録されている『ゴォ!ウエストォォォォッ!』。3部をテーマにした曲だが、タイトルの時点でなんとなく察せられるようにまあ色々凄い曲。
男は黙って スタープラチナ
イバラの像(ビジョン)で ★(やつ)を念写(うつ)して
撃ち出す高熱火炎(ファイアー) YES, I AM
お次はどいつだ? オール蹴散らせ!
タワー、ブルームーン、ストレングス、
デビル、テンパランス
エンペラーとハングドマンにゃ気をつけろ!
西へ行け! 早く行け! 俺たちにゃ時間が無いのだ
ズギュウウンとやれ メギャアーンとなれ
裁くのは 俺たちだぜ!
オラオラオラオラ…冒険だ!
濃いいいねええええ!
ド直球すぎる歌詞に、歌っているのがよりにもよって『その血の運命』の富永TOMMY弘明なので熱苦しさが半端じゃない。『その血の運命』が焼酎のロックなら、こちらはテキーラのショット。
あまりの直球さになんだかむず痒くなるが、そのクセの強さに妙な中毒性があり、気づけばリピートしてしまう恐ろしい曲だ。なんというか、「テニプリ」のミュージカルで流れる曲と同じ波動を感じる。本編で使われていないが、隠れた名曲として紹介させてもらった。
以上である。
色々と書いたてまえ恥ずかしいが、実はまだアニメ化されていない6部以降に関してはほとんど触れられていない(なんとなくのあらすじは知っている程度)。5部以前と比べると内容が結構難解そうで少し躊躇しているのだが、こんな記事を書いてしまったのでちゃんと読み始めようと思います。アニメ化できるといいなあ。
あと個人的にはそろそろ「ミッシェル・ガン・エレファント」て名前のスタンドが出てきてもいいんじゃあないかと思ってるんですがねえ…「ウェカピポ」がいけたんだし。
そういえば「ドルチェ&ガッバーナ」ってめっちゃスタンド名っぽくないですか?
画:にゃま
昔書いたポケモン編はこちら